稗田利明のIT Insights

ITの未来を探る、情報発信"

OpenAIのCEOにサム・アルトマン氏が復帰、新たな取締役会も構成 稗田利明

OpenAIのCEOにサム・アルトマン氏が復帰、新たな取締役会も構成

こんにちは、稗田利明です!

OpenAIは17日(現地時間)、CEOの交代を発表しました。アルトマン氏が退任し、その後、同氏はOpenAI共同創業者のグレッグ・ブロックマン氏らとともに、マイクロソフトへ入社することが発表されていました。しかし、アルトマン氏は自身のXアカウントで「私はOpenAIが大好き。ここ数日の私の行動はすべて、チームや使命のためのものだった」と投稿しています。そして、マイクロソフトのサティア・ナデラ会長兼CEOもXに投稿し、ナデラ氏はアルトマン氏やブロックマン氏と話し合ったと述べています。OpenAIとマイクロソフトのパートナーシップは維持され、ナデラ氏は「強力なパートナーシップを構築し、次世代AIの価値を届けることを楽しみにしている」とコメントしています。そして、当該投稿によれば、アルトマン氏がCEOに復帰し、ブレット・テイラー氏、ラリー・サマーズ氏、アダム・ダンジェロ氏と新しい取締役会を構成することが明らかになりました。

 

サム・アルトマン氏、OpenAIのCEOに復帰へ(ケータイ Watch) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/9f5c9eedc7307005d33e4bb0139f0deb19e612f8