稗田利明のIT Insights

ITの未来を探る、情報発信"

クリエイター誹謗中傷対策分科会設立 稗田利明

クリエイター誹謗中傷対策分科会設立

 

こんにちは、稗田利明です!

## 誹謗中傷対策に向けた新たな取り組み

UUUM株式会社が代表理事を務める一般社団法人クリエイターエコノミー協会は、誹謗中傷対策検討分科会の設置を発表しました。本分科会はUUUM、ANYCOLOR、カバーの3社で構成され、明確な悪意がある加害者に対して誹謗中傷対策に取り組むことを目的としています。[3]

本分科会は、賛同企業12社や総務省、警視庁刑事部、一般社団法人セーファーインターネット(SIA)、一般社団法人ソーシャルメディア利用環境整備機構(SMAJ)、Authense法律事務所、GVA法律事務所の後援を受けており、誹謗中傷に対して損害賠償請求や警察との連携などの対策を講じる予定です。[3]

## クリエイターからの期待の声

本分科会の取り組みを通じて、誹謗中傷に直面するクリエイターが安心して創作活動に専念できる環境づくりを目指しています。[3]

UUUM所属のHIKAKINさんは、「ネットにおける誹謗中傷の深刻化に伴い、多くの関係者が対策に向けて動いている中で、今回のような取り組みの輪がもっと大きくなり、より多くの方々に知っていただけると嬉しいです。」とコメントしました。[3]

HIKAKINさん

ホロライブプロダクション所属のときのそらさんも、「言葉は思っているより強く相手に届きます。SNSでの誹謗中傷がなくなることを心から願っています。みんな、相手のことを思い優しい気持ちでSNSを使ってくれたらうれしいです。また、これからも希望のある対策が増えていくと良いなと思っています。」と期待の声を寄せています。[3]

## 誹謗中傷対策への強い決意

ネット上の誹謗中傷問題は深刻化の一途をたどっており、クリエイターを守る環境づくりが急務となっています。本分科会の設立は、業界を超えた連携による具体的な一歩と言えるでしょう。関係者一同、誹謗中傷根絶に向けて強い決意を示しています。[3]

Citations:
[1] https://www.sp-network.co.jp/column-report/column/bouhi/candr0333.html
[2] https://www.soumu.go.jp/main_content/000830930.pdf
[3] https://www.jpx.co.jp/listing/stocks/new/co3pgt0000001sxv-att/12note-1s.pdf
[4] https://gnews.jp/202309
[5] https://gnews.jp/202308