稗田利明のIT Insights

ITの未来を探る、情報発信"

Appleの新CMに"15年前のLGCM疑惑" 稗田利明

Appleの新CMに"15年前のLGCM疑惑"

 

こんにちは、稗田利明です!

## 物議を醸したAppleの新製品プロモーション動画

5月7日のApple新製品発表イベントで公開された新型「iPad Pro」のプロモーション動画「Crash!」が物議を醸している。この動画は、楽器やカメラレンズ、書籍、ゲーム機などを大型プレス機で破壊し、最新チップ「M4」搭載のiPad Proに置き換わるというもので、製品の薄さと幅広い活用を訴求する狙いがあった。[1]

しかし、動画公開後に「クリエイターの仕事を軽視している」「趣味が悪い」などの批判が世界中から寄せられ、Appleは「的外れだった」と謝罪し、テレビCM放送を取りやめた。[1]

## 15年前のLGのCMと酷似か

一方で、この動画がLGの15年前のCMと酷似しているとの指摘が持ち上がった。2008年のLG携帯電話「KC910 Renoir」のプロモーション動画では、楽器やドラムセットをプレス機で潰して携帯に置き換える構成で、Appleの動画と瓜二つだった。[1]

両者の違いは、プレスする方向と、LGではプレス後の粉砕シーンがないことくらいだ。コメント欄には「15年前のアイデアをパクった」との指摘や、「革新的です」との皮肉の声が上がっている。[1]

LGのCM動画はYouTubeで公開されており、Appleの動画も非公開対応はされていないため、両者を比較することができる。[1]

Citations:
[1] https://anisama.tv/2023/index.html
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA
[3] https://openjicareport.jica.go.jp/pdf/12364832.pdf
[4] https://recruit-holdings.com/files/ir/library/upload/report_202303Q4_ar_jp.pdf
[5] https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r04/pdf/01honpen.pdf