こんにちは、稗田利明です!
企業のAI活用が急速に進化し、「マルチモデルAI」の時代が到来している。S&P Global Market Intelligenceの調査によると、企業が運用する個別AIモデルの平均数は現在158で、1年以内に176に増加すると予測されている。最先端のAIユーザーグループでは、採用モデル数が200に達する見込みだ。
この傾向の背景には、さまざまな目的に適したAIモデルを使い分ける実用的な理由がある。例えば、MITの研究では、言語・視覚・行動に関するデータでトレーニングされた3つのモデルを組み合わせ、ロボットのタスク計画と実行を支援するシステムが紹介されている。
また、「アンサンブル」アプローチと呼ばれる新たな手法も登場している。これは、複数のモデルを同時に稼働させ、より高度な出力を得る方法だ。AIモデルをサポートするシステムの多様化や、エッジコンピューティングへの移行も、モデル数の増加を後押ししている。
調査によると、AIの先進的な導入を行っている企業の半数が、業績面で同業他社を大きく上回っていると回答している。また、顧客満足度や収益、コスト削減、リスク管理などの面でも成績が向上したと報告されている。
こうした状況を受け、多くの企業がAIへの投資を増やす意向を示している。調査対象企業の88%が2025年までにAI支出を増加させる計画で、約半数が中程度または大幅な増加を予定している。
マルチモデルAIの時代において、企業は目的に応じた適切なモデルの選択と組み合わせ、そしてAIへの戦略的な投資が求められている。この新たなアプローチが、ビジネスの競争力と革新性を高める鍵となりそうだ。
Citations:
[1] https://wired.jp/article/10-most-read-stories-december-2023/
[2] https://www.aist.go.jp/aist_j/magazine/20231129.html
[3] https://forbesjapan.com/articles/detail/68408
[4] https://www.ey.com/ja_jp/ai/strategies-for-surviving-in-the-era-of-generative-ai-01
[5] https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02875/062500011/