こんにちは、稗田利明です!
楽天モバイルは、IP電話サービス「SMARTalk」の提供を2025年2月28日をもって終了すると発表しました。サービス終了の理由は「通信サービス市場の変化」によるものです。[1]
## SMARTalkサービスの概要
SMARTalkは、「050」で始まる電話番号を利用できるIP電話サービスで、2013年から提供されていました。サービス開始当初は楽天コミュニケーションズ(旧社名:フュージョン・コミュニケーションズ)が提供しており、2019年7月に楽天モバイルへ事業譲渡されました。その後、2020年10月には新規申し込みを無期限で停止していました。[1]
サービス終了後の2025年5月31日までは、マイページの利用が可能です。楽天モバイルは、代替サービスとしてモバイルプラン「Rakuten最強プラン」などを検討するよう呼びかけています。[1]
## 通信サービス市場の変化
楽天モバイルは、SMARTalkサービス終了の理由について「通信サービス市場の変化により、このたび長らくお客様にご愛顧いただきましたSMARTalkサービスを提供終了させていただくこととなりました」と説明しています。[1] 通信サービス市場が変化する中で、SMARTalkサービスの継続が困難になったことが伺えます。
楽天モバイルは、今後もモバイル通信サービスを中心に事業を展開していく方針です。SMARTalkサービスの終了は、そうした事業戦略の転換を示唆するものと考えられます。[2]
Citations:
[1] https://b.hatena.ne.jp
[2] https://kimagurenote.net/kn/%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB
[3] https://business.ntt-east.co.jp/content/denwa/tel_column/land-line_abolition/
[4] https://network.mobile.rakuten.co.jp
[5] https://netaful.jp/sim-free/0151435.html